CATEGORY:

2016年11月21日

戦争中の暗号話。

ヨットレース見てたら、あれ帆にデカデカとスポンサー名書いてあるじゃん?
なんかタイバニ見てる気分になったこひですごきげんよう。


今興味あるものが2つあって

一つは暗号解読
もう一つは爆弾処理班

んで暗号解読の方調べてたんだけど

戦争中、アメリカ軍は無線とか盗聴されてもいいようにアメリカにしかない言語で無線飛ばしてたらしいのね。
ネイティブアメリカンの人たちでナバホ族って人たちの言語。他にも3種族。
これ、発音が特殊らしく人があとから学習しようとしても真似できないらしい。

ナチスドイツもこの言語習得しようとして失敗したんだとか。

んで真似できないんだけど更に警戒してフェネティックコードみたいなの作って文章複雑にしたんだって。

それを米軍には教えないで完全にナバホの人だけで扱って、仮に米軍の人だけが捕まっても解読できませんよーっていう感じにしたんだそうだ。


真似できない言語ってなんだろうか。


日本だと大阪弁とか津軽弁、あと沖縄とかあるけど真似できない解読できないってことはないからいまいちピンとこないのだが

この前中国語で『お』に関する発音がいくつかあるが日本人にはその区別がつかないっていうのをみつけた。
そんな感じだろうか。

『お』と『を』も昔は日本でも発音違かったらしいよ。


そんな、戦争中の暗号文の話。






私信ですが、今季の分のサバゲ申し込み締め切りました。
申し込み忘れいないかな?

Posted by ベトコン女こひ  at 07:41 │Comments(0)

こひの許可が出るまで表示されないよ。非表示希望の人は教えてね。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。